はなよAの小説

日々思ったこと感じた事素直に考える場所

1か100

物事を考えるとき、1か100で考えてしまう癖がある。

しかも、99まで出来ていても98になった途端にやる気を無くすタイプがこの私だ。

今日も減算されている。

このまま続けるのか、はたまた違う方向へ行くのか、選択肢は沢山ある。

0に戻ってしまって良いのかどうなのか、

自分の感情抜きにして考えるべきなのかどうなのか。

このままで良いのか、どうなのかという問題なのである。

このままというのはこの生活を続けていて良いのかという事。

 

何か変わりたいと思い始めた1の自分がいる。

1というのは中途半端なのかもしれない。

2へと足を踏み出すのかそれとも0に戻るのか。

進めば良いことも、悪いこともあるかもしれないし、前に進まないことも同様だ。

 

早く自分の目標を見つけ出すのだ。 

置かれた場所でただ精一杯咲くだけでもいいのだ。

 

●制作

小作品のエスキースが出来始めている。

仕上げもうちょっと。

ポストカード描く。

頑張れ頑張れ。

 

前に友人に人の美を感じたいし、人に優しくなりたいと相談したことがあった。

私の中だけじゃなくて、他人の美意識も感じることが出来るようになっているのではないかと思っていた。

「優しくなるってどういうこと?」

友人に聞かれたのを覚えている。

私はどう優しくなりたいのだろう。

なぜ優しくなりたいのだろう。

人に優しいってどういう事だろう。

と頭で考えてしまって、上手く答えられなかった。

 

今でも人に優しくしたい。と思っているが

何をどう優しくするのかはわたしにはわからない。

その友人は優しくする本質をよくよく理解していたのだと思う。その友人から心配してもらったり、相談に乗ってもらったり、私には想像がつかない優しさがあった。

 

今思えば、それが私にとっての優しさであったのかもしれない。とても嬉しくて、真似したいだけだったのかもしれない。

 

親切と優しさは違うと思っている。

親切は公的、優しさは私的のように感じている。いや、わからん、どうなんやろ、

辞書で調べてみよう。

 

(優しくしてもらえた!とか気づいてもらえた!)って時にはもうありがとうとかいうタイミング逃してたり、意地張ったりしてしまってた時もあった。

(我ながら素直ではないなぁと思っているが)

素直にいつもありかとうと言えばよかったなぁと思う。

 

今日はその子のためにも、プラチナを歌った。

鎮魂歌だなぁ。

 

これを読んで(る奇妙な奴がいるかどうかは知らんが)人達もいつもお世話になってる人だと思う。

いつもありがとうございます。

 

先日行った(日記に書いた)ポムポムプリンカフェだよ

f:id:hanayoremon:20180308002548j:image

 

追記

輪るピングドラム、じわじわもう一回見たくなってる(これは面白い作品だったという前兆)